
お客様に向き合う“思い”に焦点をあてたムービー『自動車保険って、なんだろう?』
いつもソニー損保|公式noteをご覧いただきありがとうございます。
このたび、この公式noteを通じて発信してきたさまざまなお客様対応のストーリーをもとにした、オリジナルムービーを制作・公開するプロジェクトが新たに立ち上がりました。これまでこのnoteの中で読み物としてご紹介してきたわたしたちのお客様対応への姿勢や信念を、よりわかりやすい形で広く発信したいという思いから立ち上がったプロジェクトです。
今後、これまでのさまざまなストーリーやこれからお届けする新しいストーリーをエピソードショートムービーの形で皆様にお届けしていきます。
そして、このエピソードショートムービーの発信に先立ち、ソニー損保でお客様対応部門に所属するスタッフたちの、お客様に向き合う“思い”に焦点をあてたムービーを公開することとなりました。
タイトルは『自動車保険って、なんだろう?』。
今回のnoteでは、このムービーの内容や撮影エピソードについてご紹介していきたいと思います。
自動車保険って、なんだろう?
今回のムービーはこんな問いかけからはじまります。
「自動車保険って、なんだろう?」
そのもの自体に形がなく、普段の生活の中ではあまり意識をすることがない自動車保険は、お客様にとって少しイメージしにくい存在かもしれません。ムービーの前半ではそんなお客様からこの問いに対する、戸惑い混じりの答えが続きます。

安心するためのもの、面倒くさいもの、どこでも同じようなもの・・・
自動車の使い方や、運転歴、ライフスタイル、事故の経験の有無などでも変わる答え。もしかしたら「自動車保険って?」という問いには、100人のお客様がいらっしゃれば、100通りの答えがあるのかもしれません。
「自動車保険って、なんだろう?」
この問いに対して、ソニー損保のスタッフたちはどのように回答するのでしょうか?
ムービーの後半では、ソニー損保で実際にお客様対応にあたる部門に所属するスタッフたちにこの問いを提示。それぞれが考える「自動車保険って?」を言葉にして紡いでもらいました。形のない自動車保険を通じて、ひとりひとり異なるお客様のニーズに日々向き合い続ける、ソニー損保のスタッフひとりひとりが考える答えとは・・・?

実際にお客様対応にあたるスタッフが全国から蒲田本社に集結
今回のムービーの後半パートの撮影は、ソニー損保の本社(東京・蒲田)内の会議室を利用して行われました。出演するのはいずれも実際にソニー損保で働くスタッフです。
お客様からのお問合せ対応や契約のサポートを行うカスタマーサービス部門と事故対応を行う損害サービス部門の全国の拠点から14名が蒲田本社に集結し、1日がかりで撮影が行われました。

契約加入時の問合せに対応するスタッフ、万一の事故の際にお客様に寄り添い解決をともに目指すスタッフ、難しい条件の契約手続をサポートするスタッフ、お客様対応についての指導も担うスタッフ・・・・。
勤務地も役職も普段の担当業務も異なるスタッフが集い「自動車保険って?」という共通の問いに向き合いながら、普段なかなか言葉にすることがない自分の思いを白いボードの上にしたためます。
14人のスタッフが紡ぎ出した答えもまた、すべて違う言葉でした。
人の数だけ、思いの数だけ答えがあり、1つだけの正解があるものではない。だからこそさまざまな言葉が生まれる自動車保険というものに向き合い、お客様それぞれの答えに寄り添い続けるソニー損保の思いを、本ムービーを通じてお伝えできればと思います。
今後のエピソードムービーにもご期待ください。
ソニー損保公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/sonysonpo